エポック(時代区分)について
日本の鉄道は131年の歴史があるのに、模型の場合、どういうわけか戦後の約50年のみが取り上げられていますが、
ヨーロッパ型の場合は、ずっと幅広い時代が趣味の対象となっています。
国際列車が普通列車レベルまであるヨーロッパ型の場合、ある意味、国籍以上にこの時代区分が大事なわけです。
このエポックという時代区分は、ドイツ中心の考え方でそもそもは模型メーカーが始めたようですが、便利なこともあり
欧州大陸ではかなり普及しているようです。(面白いことに日本でもかなり応用できます)
エポック |
年代 |
コメント |
塗色 |
I |
1835〜1920年 |
邦国鉄道の時代 ドイツは
1871年に統一されたが、各邦国(王国)の権力(独立性)が |
緑/赤、青/赤等カラフル |
II |
1920〜1945年(1948年) |
DRG*1の時代 鉄道国有化。車輛設計の標準化が図られる。(Einheits)
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SL:黒/赤、EL:緑、茶 |
III |
1948〜1968年 |
DB*3発足 客車に3等が存在した時代をIIIa、それ以降をIIIbとしている場合も ある。 |
SL:黒/赤、EL緑、青 |
IV |
1968〜1985年 |
コンピューターナンバー導入 1975年頃のタルキスベージュ塗装導入後をWb、それ以前をWaとしている場合もある。 |
IVa:Vbと同じ IVb:タルキスベージュ |
V |
1985〜現在 |
Orent Rot塗装導入。 その後、民営化DBAG*4(1994年)、Verkehrs Rot塗装導入という 節目がありましたが、時代区分は特に設けていないようです。 |
機関車:Orent Rot、Verkehrs Rot |
なお年代については諸説あり、完全に「上記の年」で厳格に区切れるというわけではありません。
*1:Deutsh
Reichsbahn Geselschaft
*2:Deutsh Reichsbahn
*3:Deutsh
Bundesbahn
*4:Deutsh BahnAG