ヨーロッパの街角 

TW_FALLER_BESSOU-1.JPG - 131,654BYTES
TW_FALLER_BESSOU-2.JPG - 148,904BYTES

別荘? (FALLER)
40年以上前のものです。構造から普通の家屋ではなく、バケーション用の別荘に思います。

EMMENTAL FIRESHEDKIBRI.JPG - 37,612BYTES

Emmentalの消防署 (Kibri 8032)
スイス・エメン谷地方の消防署です。妻の形が独特ですね。

TW_KIBRI_5400-1.JPG - 290,195BYTES
TW_KIBRI_5400-2.JPG - 296,340BYTES

市庁舎 (Kibri 5400)
古い製品ですが、木組みが印刷とかではなくきちんと別の色のプラでモールドされています。
ゆえに色は塗れません。私の腕では

TW_GASOTHOF_ZUR_SONNE_KIBRI-1.JPG - 255,393BYTES
TW_GASOTHOF_ZUR_SONNE_KIBRI-2.JPG - 243,112BYTES

Gasthof zur Sonne (Kibri 8406)
これも古い時代の製品です。ゆえに1/87よりは大分小さい気がします。
田舎の宿屋といった感じでしょうか?

TW_KIBRI_8358-1.JPG - 328,995BYTES
TW_KIBRI_8358-2.JPG - 298,350BYTES

お店 (Kibri 8358)
上の市庁舎やこの製品はHOとしては少々スケールが小さいように感じます。

TW_VOLLMER_3770-1.JPG - 372,725BYTES
TW_VOLLMER_3770-2.JPG - 361,492BYTES

Romantisches Cafe (Vollmer 3770)
おしゃれな感じのマンションですが、1Fがカフェになっているようですね。
屋根裏部屋の明り取りの窓が、すごくおしゃれな感じを受けます。
屋上には物干し場があり、紙製の洗濯物の部品もついていました。
外装を塗りましたが、ちょっと平板状になってしまったような気もします。

TW_HOFFMANN_B512.JPG - 384,802BYTES

教会 (Hoffmann B512)

TW_FALLER_B-112-1.JPG - 143,240BYTES
TW_FALLER_B-112-2.JPG - 166,951BYTES

Nieder Ramstadt Tresia 駅 (Faller B-112)
これは全面的に塗装してあります。
実感を出すためにはもうひと工夫あったほうがよさそうですね。

TW_KIBRI_9814-1.JPG - 220,797BYTES
TW_KIBRI_9814-2.JPG - 274,740BYTES

Fabrik aus der Gründerzeit (Kibri 9814)
 昔の工場でしょうか? 配管とか庇の付いた荷物積み下ろし場所とか、自転車置き場とか細かいところまで大変よくできていると思います。ここまで来ると、HOのアクセサリーというよりも、独立した一つの模型ジャンルと思います。
 エレベーターの塔屋、事務所など別にすることができて、自由に配置できます。
 このキットは茶色を塗りませんでした。単純に塗ってものっぺらとしてしまって却っておもちゃっぽくなると思いましたので。
 そのうち、セラムで軽くウォッシングして、つやを消そうと思います。

TW_POLA_802-1.JPG - 118,736BYTES
TW_POLA_802-2.JPG - 96,144BYTES

小さな貨物駅 (Pola 802)
ナローゲージ用ともありました。小さな貨物駅です。
これはやはり、ウォッシングとかしたほうがよくなりますね。

TW HO TOWER CRANEMAE.JPG - 89,050BYTES

タワークレーン (Maerklin 7051)
電動にて旋回、巻き上げ、電磁石のON-OFFが出来ます。
大変寿命の長い製品であり、3種類が1956年〜1978年の間、製造されたとあります。

 
inserted by FC2 system