NEW DB
Bpmz 291 61 80 20-90 002-2 (ROCO
44651) ICの改革により2等車が連結されるようになりました。最初はUIC-XのBm235を使用していましたが、UIC-Zのこのタイプが多用されるようになりました。これは開放室車、密閉化対応はされていませんが200km/hです。 1994年5月22日
入線 |
NEW DB
Bpmz 291 61 80 20-90 002-2 (ROCO
44651) 一番好きな車両ですが、303mmを入手するまで随分時間がかかりました。 1994年5月22日
入線 |
NEW DB
Bpmz 291 61 80 20-94 004-4 (ROCO
44651) こちらはおそらく最初期製品と思われます。具体的には青とクリームの色調が異なるのと、ベンチレーターの色がクリームです。 2003年4月3日
入線 |
NEW DB
Bpmz 291 61 80 20-94 004-4 (ROCO
44651) 上と同じ車番ですが、色調は異なります。44651は長年、同一番号で製造されましたので、ロットが違うのかもしれません。 2011年4月13日
入線 |
NEW DB
Bpmz 291 61 80 20-94 004-4 (ROCO
44651) うちでは一番新しい44651です。製造時期はひとつ上と同じかもしれません。 2011年12月29日
入線 |
NEW DB
Bpmz 291.3 61 80 20-94 067-1 (ROCO
45250) ICには欠かせないこの客車ですが、44651は数度再生産をしただけで、長らく入手できない時代が続きました。 これは2000年代に入ってから再生産されたもの。基本的に以前の製品と同じですが、塗装の色調が変わっている他、屋根が銀色になりました。 番号違いで尾灯の付くタイプも発売されましたが、ACMEから素晴らしい製品が出てしまったので、影が薄くなってしまいましたね。 2011年4月13日
入線 |
NEW DB
Bpmz 291.3 61 80 20-94 067-1 (ROCO 45250) 上と同じ車両です。 2011年8月13日
入線 |
NEW DB
Bpmz 291.2 61 80 20-94 121-6 (A.CM.E.
52312) 別項にも書きましたが、素晴らしい出来です。子供室もきちんと再現されています。 2012年9月22日
入線 |
NEW DBAG Bpmz 293.6 73 80 29-94 708-7
(ROCO 44794) Bpmz293は、Bpmz291の密閉化改造車です。幌の形状が変更されています。 1995年10月31日
入線 |
NEW DBAG Bpmz 293.6 73 80 29-94 708-7
(ROCO 44794) 上と同じ年に違う模型店で買いました。 1995年12月5日
入線 |
NEW DBAG Bpmdz 293.8 73 80 84-94 710-5
(ROCO)
Bpmz291の密閉化改造車Bpmz293を自転車搭載可としたもの。こういうサービスは日本にもあってもよいと思います。 2003年9月2日
入線 |
NEW DB
Bpmz 293.2 61 80 20-94 218-0
(ROCO) いわゆるFD塗装。FDとは遠距離急行のことです。Ferndienst 1997年10月26日
入線 |
NEW DB
Bpmz 293.2 61 80 20-94 218-0
(ROCO) もう1両在籍しています。IRと同じ色に見えますが、すごくいいと思います。短期間で姿を消したのが惜しまれます。塗料が劣化しやすかったのでしょうか? 1997年10月26日
入線 |
NEW DB
Bpmz 293.4 61 80 20-91 341-3 (ACME
55044) ICE塗装です。A.C.M.E.は本当によく出来ていますね。ただし、一度きりの生産なので入手しそこねると、もう手に入りません。 2012年8月3日
入線 |
NEW DBAG Bpmz 293.4 61 80 20-91 346-7
(ACME 55045) 上と同じモデルの番号違いです。 2012年8月3日 入線 |
NEW DBAG Bpmbkz 291.8 61 80 28-94 012-9
(ACME 55045) 同じ系列の車ですが、Snack Barを設けたもののようです。 2012年8月3日
入線 |