航空機−第二次世界大戦−枢軸国−その他 

ドイツ

AIR 144 LW AR234B HONBU SEKETU.JPG - 25,945BYTES

アラド Ar234B ブリッツ ハセガワ 1/144
よく出来ています。しかしこのシリーズはBf109Fw190ばかり出て、こういうのが全く出ないため困り者でした。また品質管理がでたらめで、塗装の難が非常に多かった。食玩ブームと共に3作にて消滅しました。1/144の宿命と言えばそうかもしれませんが。

AIR 144 EDW HENSCHL HS129BF-TOYS.JPG - 27,432BYTES

ヘンシェル Hs-129B-2 F-TOYS 1/144
こんなマイナー機種が半完成で出るとは思いませんでした。これもデカールが切れてだめになってしまいひどい目にあいました。

AIR 144 EDW FI156 WTM.JPG - 38,081BYTES

フィーゼラー Fi156C シュトルヒ WTM 1/144
よく出したと思います。支柱など複雑なのに。脚は開きすぎに感じますね。

AIR 144 EDW FI156 WWTM.JPG - 33,755BYTES

フィーゼラー Fi156C シュトルヒ WTM 1/144

AIR 144 WL JU-87B MA.JPG - 33,345BYTES

ユンカース Ju-87B MA 1/144

AIR 144 WL JU-87G-1 MA.JPG - 30,559BYTES

ユンカース Ju-87G-1 MA 1/144

AIR 144 WL JU-87G-2 MA.JPG - 30,938BYTES

ユンカース Ju-87G-2 MA 1/144

日本

AIR S IJN SEIRAN CEG.JPG - 33,836BYTES

晴嵐 チョコエッグ

AIR S IJN 93TYUUREN CEG.JPG - 35,240BYTES

93式中間練習機 チョコエッグ)
隠れた傑作機と思います。終戦間際、このような飛行機にまで爆弾をくくりつけて、敵艦に体当たりしました。幾多の有為な生命が失われたことか…。日本の戦争指導層は狂っていたとしか思えません。

AIR S IJA KI-46 CEG.JPG - 29,376BYTES

100式司令部偵察機V型 チョコエッグ)
機種が尖りすぎて似ていませんね。

AIR 144 IJN REIKAN 951F-TOYS.JPG - 47,814BYTES

三菱 零式水上観測機 F-TOYS 1/144
951
空所属機です。シークレットのようです。

AIR 144 IJN REISHIKISUIKAN G F-TOYS.JPG - 51,081BYTES

三菱 零式水上観測機 F-TOYS 1/144
水上機としては優れた飛行性能で広く知られていますが、実は米軍の戦闘機には手も足も出なかったのが実情です。(渡辺洋二さんの著作に詳しいですF-TOYSの説明書にも米軍戦闘機と渡り合ったと言う「伝説」が書いてありました。戦後60年たっても正しい情報が伝わらないのはなんとも困ったものですね。もっとも本機は優れた「水上機」でした。このモデルはとてもよいと思います。F-TOYSの大欠点であるデカールがないのがいいですね。

inserted by FC2 system