航空機−第二次世界大戦−連合国−戦闘機 

イギリス

AIR 100 RAF SPITFIRE MK5 CORGI.JPG - 41,217BYTES

スーパーマリーン スピットファイア MK.X Corgi
最近のもの。スケールは1/100くらいでしょうか?4Qの文字の位置はおかしいと思います。

AIR 72 HURRICANE MK2 RAF 87SQN EASYMODEL.JPG - 26,435BYTES

ホーカーハリケーン MK.U EASY MODEL 1/72
英空軍第87中隊です。下面を黒く塗っているので夜戦隊でしょうか?

AIR 144 RAF HARRICANE WCC.JPG - 25,556BYTES

ホーカーハリケーン MK.U ウイングクラブコレクション 1/144

AIR 48 RAF P-40EARMOR.JPG - 132,645BYTES

カーチスP-40Eウォーホーク Armor 1/48
英空軍での活躍の方が著しかったかもしれません。

AIR 72 P-40B RAF 349SQN EASYMODEL.JPG - 25,867BYTES

カーチス P-40C トマホーク EASY MODEL 1/72
英空軍第349中隊です。援英機なのでこちらに入れました。このシリーズはとても安価なのがいいですね。最近作は上がっているようですが、最近のキットは高価ですし、これだけの完成品を作るのは結構大変です。

AIR S RAF METEOR CEG.JPG - 24,503BYTES

グロスター ミーティア チョコエッグ

アメリカ陸軍航空隊

AIR S USARMY P-39CEG.JPG - 132,208BYTES

ベル P-39 エアコブラ チョコエッグ
エンジンを重心点近くに配置し運動性を高めようとした野心作。
日本では散々な評価ですし、米陸軍ではほとんど使われなかったのですが、東部戦線では非常に優れた機体として多用されました。
実際に撃墜王も輩出しております。
バッファローもそうですが、いわゆる駄作機が有効な兵器となることや傑作と呼ばれる機体でもあまり役に立たない(銀河、彗星、疾風、Fw190D-9ことも多いです。
やはり、戦運というものがあるような気もしますね。

AIR S US ARMY P-47 CEG.JPG - 22,321BYTES

リパブリック P-47D サンダーボルト チェコエッグ

AIR 72 US P-51D IXO.JPG - 30,605BYTES

ノースアメリカン P-51D マスタング IXO 1/72
第二次大戦最高のレシプロ戦闘機です。この製品は悪くないですが、スピナーの形と伸び切った脚はよくありません。マスタングのキットは脚が伸びているものが多かったですね。実際はオレオがきいて沈んでいるのですが。

AIR S USARMY P-51DCEG.JPG - 27,998BYTES

ノースアメリカン P-51D マスタング チョコエッグ
2009
年に発売されたものです。チョコエッグは終わった思っていたので驚きました。

AIR 72 USARMY XP-67 BAT UNKNOWN.JPG - 24,346BYTES

マクダネル XP-67 バット Unknown 1/72
おそらくAirmodelあたりのバキュームキットと思います。完成機を購入しました。よく作ったと思います。

アメリカ海軍航空隊

AIR 144 USN F6F 1 BANDAI.JPG - 41,640BYTES

グラマン F6F ヘルキャット ユージン WWU戦闘機コレクション
ヘルキャットは日本の古い飛行機の本や戦記を見ると「エンジンの馬力が強いだけの平凡な機体」と言う記述をよく見ます。しかし兵器は実績だけが全てなわけで、やや一方的かもしれませんが日本機との戦果の比が23:1とか言われると何をか言わんやですね。実際には強武装、防弾性高く、頑丈、稼働率高いとよい兵器の見本です。ただし艦戦なので、P-51P-47と比べるとハンデはありますね。

AIR S USN F6F 1 CEG.JPG - 41,022BYTES

グラマン F6F ヘルキャット チョコエッグ

AIR S USN F6F 2 CEG.JPG - 45,367BYTES

グラマン F6F ヘルキャット チョコエッグ

AIR 144 US NAVY XF-5U TAKARA.JPG - 30,699BYTES

チャンス・ボート XF-5U フライングパンケーキ  Takara

中国空軍

AIR 72 CHINA P-40B EASYMODEL.JPG - 39,066BYTES

カーチスP-40Bウォーホーク Easy model 1/72

フランス空軍

AIR 48 FRANCE P-40EARMOR.JPG - 94,990BYTES

カーチスP-40Eウォーホーク Armor 1/48
シェーンノートの誇大戦果もあり、日本では駄作機の代表のように言われていますが、本当にそうでしょうか?
アメリカ側の正確な記録があまり出ないので、信用できません。
現に1944年の南寧上空では、侵攻してきた32機の零戦をわずか5機で迎撃し、9機撃墜、損害は2戦死者1という一方的な空戦をしているようですし。

inserted by FC2 system