日本航空機製造 YS-11 日本航空機製造 (Delprado) 1/200 これは試作1号機です。下と比べるとちょっと違いますね。YS-11は設計としては優れていましたが、商売ではあまりうまく行きませんでした。同級のHS-748には水をあけられてしまいました。 |
日本航空機製造 YS-11 全日空
(F-TOYS) 1/500 旧塗装です。 |
日本航空機製造 YS-11 全日空
(F-TOYS) 1/300 |
日本航空機製造 YS-11 日本近距離航空 (エーエヌケー商事)
1/200 日本近距離航空所属機です。ANKの塗装ですが昔の全日空とほとんど同じですね。
2006年1月12日
入手 2015年12月30日
譲渡 |
日本航空機製造 YS-11 日本近距離航空 (エーエヌケー商事) 1/500
2007年9月13日
入手 2015年1月17日
譲渡 |
日本航空機製造 YS-11 日本国内航空 (JAS商事)
1/200 これはとてもよく出来ています。この模型の存在は知っていましたが、高価なので手が出ずにいました。オークションで安価で入手できたのですが、改めてよく出来ていることに感心しました。種々のバリエーションがあるようですが、プレミア付が多いのは閉口しますね。プレミアなんかつかなくてもよいモデルであることは一目瞭然なのですが。
2006年1月12日
入手 2016年1月28日
譲渡 |
日本航空機製造 YS-11 JTA航空 (JTA商事)
1/500 |
日本航空機製造 YS-11 全日空
(Gulico) 1/533 |
日本航空機製造 YS-11 南西航空
(Hogan) 1/500 |
アブロ ヨーク
BOAC航空 (Corgi) 1/144 |
デハビランド ヘロンU (Airfix)
1/72 これはとても珍しいキットと思います。私は昔、航空機モデラーでして、それもメジャーなものよりはマイナーなものが大好きでした。このキットは当時(25〜30年前)、いくら捜してもどこにもありませんでした。 それを知った大学の鉄研の顧問の先生が、特別に譲って下さったものです。この先生はヨーロッパ型(OOも含め)、日本型を問わず鉄道模型を幅広くたしなんでおられ、当時すでに16番とHOの本質的な相違を問題にするなど、非常に視野の広い方だったのですが、私の卒業後、惜しくも故人となられてしまいました。 航空機のキットはほとんど売却してしまったのですが、これだけは大切にしようと思っています。 |
デハビランド ヘロンU (Airfix) 1/72 中身はこんな感じです。デカールは別保存です。 |
デハビランド ヘロンU (Airfix)
1/72 説明書表紙 |
デハビランド ヘロンU (Airfix) 1/72 説明書裏側。Airfixの古いキットの説明書はこのように部品の配置図が書いてあるだけでどこに何が取り付くのかさっぱりわからないことがありますね。 このキットは乗客もついています。また右上の計器盤を切り抜いて使うわけです。 |
ビッカース バイカウント コンチネンタル航空 (Corgi)
1/144 機体の分割線が目立ってしまいますね。 |
ビッカース V814 バイカウント ルフトハンザ・ドイツ航空 (Herpa)
1/500 ほんの小さなモデルですが、大変よく出来ています。 |
ビッカース バイカウント フィリピン航空
(Herpa) 1/500 |
ビッカース 800 バイカウント ポーランド航空 (Herpa) 1/500 |
ビッカース 800 バイカウント ブリティッシュ・ミッドランド航空 (Delprado) 1/200 バイカウントは1960年代初期の傑作プロペラ機です。全日空でも使われていました。日航のDC-4?を追い抜いた機内アナウンスは有名なエピソードです。このスケールはHerpaにはないので、ぜひ、全日空機を見たかったですね。 |
ボーイング B-377 ストラトクルーザー アメリカン オーバーシーズ航空 (Herpa) 1/500 B-50B-29の戦後型の旅客機版。後のパンナムです。 |
ボーイング B-377 ストラトクルーザー パン・アメリカン航空 (Dragon) 1/400 |
ボーイング B-377 ストラトクルーザー パン・アメリカン航空 (Herpa) 1/500 |
ボーイング B-377 ストラトクルーザー ユナイテッド航空 (Dragon) 1/400 |
コンソリデーデッド PBY カタリナ
(Mattel) 消防機。架空機のようにも見えます。 |
ダグラス DC-4 日本航空 (Herpa)
1/500 |
ダグラス DC-4 南アフリカ航空 (Herpa)
1/500 とても小さな模型ですが、よく出来ています。 |
ロッキード L-049 コンステレーション TWA航空 (Dragon)
1/400 |
ロッキード L-049 コンステレーション TWA航空 (Dragon)
1/400 |
ロッキード L-1049G スーパーコニー ルフトハンザ航空 (Herpa)
1/500 |
ロッキード L-1049G スーパーコンステレーション キャピトール航空 (Herpa)
1/200 下と比べるとデッサンが異なりますね。
2006年3月23日
入手 2013年3月8日
譲渡 |
ロッキード L-1049G スーパーコンステレーション イベリア航空 (Delprado)
1/300 ロッキードの生んだ傑作旅客機です。レシプロ機としては550km/h以上の高性能を誇り、軍民合わせ各型合計850機以上が製造されました。なんと2000年代初頭まで現役だったそうですが、現在でも動態保存機が多数残されています。 |
ロッキード L-1049 スーパーコンステレーション ルフトハンザ・ドイツ航空 (Dragon)
1/400 |
ロッキード L-1049 スーパーコンステレーション カンタス航空 (Dragon)
1/400 |
ロッキード L-1049G スーパーコンステレーション TWA航空 (Dragon)
1/400 |
ロッキード L-1649 スターライナー ルフトハンザ航空 (Herpa)
1/500 L-649/1049の最終発展型です。主翼を再設計し性能向上を図りましたが、時はジェットの時代となり、あまり活躍できませんでした。このモデルは大変よく出来ています。 |
ロッキード L-188 エレクトラU アメリカン航空 (Dragon) 1/400 L-188はP-3の民間型ですが、ジェットの時代となりあまり使われませんでした。
2006年2月10日
入手 2016年5月24日
譲渡 |
ロッキード L-188 エレクトラU アンセット-オーストラリア航空 (Dragon)
1/400 |